ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月13日

お供

こんにちは、とむです。


朝、着ていく服に悩むこの頃です。


あっ! おしゃれではありません。


超汗っかきの自分は電車やバスで汗かくのが恥ずかしくて・・・・ガーン


まぁ、今年も薄っすい春先に着るウインドブレーカーで冬を越えそうです(笑)


2月でこの暖かさ・・・ 心配です。


さて


お供

相変わらず漬物は続けています。


ほとんどが浅漬けですが、きゅうり、大根、蕪、人参、白菜などかみさんが飽きないようには


工夫しています。


明日はシラス干しを買ってきて(じゃこは高いので)


山椒と炒めてじゃこ山椒を作る予定です。


保存食にもなります。


日本は湿度が高く保存食も多い食文化圏ではありますが


震災時にはやはり暖かいものが食べたいというお話も良く聞きます。


ただ中々そういうものが手に入りにくい時は缶詰やそのまま食べられるレトルト食品が


用意されているといいんでしょうね。


我が家も今ちょうどローリングストックを実践中です。 賞味期限が来る前に食べる。


在庫の缶詰を利用したレシピで消化中なのです~


古い物を消化して、また新たに在庫を用意します。





では











実は


昔っから、地層や化石、断層などに興味があって


過去に起こった地震などを調べる事が好きだったのですが


自分も住んでいる、関東で少し気になることがあったのでつい防災系のUPしちゃいました~



同じカテゴリー(マニアな日記)の記事画像
もしかすると・・・
帰ってきたものも帰るものも
ハワリンバヤル2024 光が丘公園
姫と呼ばせてください
ひ よ し が り
台湾 加油!!
同じカテゴリー(マニアな日記)の記事
 もしかすると・・・ (2024-05-12 15:02)
 帰ってきたものも帰るものも (2024-05-05 14:14)
 ハワリンバヤル2024 光が丘公園 (2024-05-04 17:05)
 姫と呼ばせてください (2024-05-03 16:02)
 ひ よ し が り (2024-04-30 21:00)
 台湾 加油!! (2024-04-27 11:07)

この記事へのコメント
おはようございます。

とむさんは汗っかきなんですか。
代謝がいいんですね。
お漬物は塩分も摂れるから、汗をかく人には
とても良さそう。
一緒に水分も補給してくださいね (*´▽`*)

私の家もローリングストックをずっとやってます。
水、インスタント麺、温めて食べるごはん、インスタント味噌汁など。
缶詰もたまには食べて新しいのを買っておかなくては!と
お店を見たら、すごく値上げされていて
びっくり!サンマのかば焼き缶なんて倍くらいになってました。

いろんなものが値上がりしてるから
しょうがないのだけど、あの薄い缶詰は100円くらいのイメージだったので
とてもショック! ( ゚Д゚)
Posted by dekopondekopon at 2024年02月14日 06:27
おはようございます! dekoponさん

お元気そうでなによりです。

そうなんです、自分でも笑ってしまうぐらい
独りで汗かいています。
しかも、この時期でも家の中ではTシャツ1枚(笑)
暖房無し。


本当に値上げが止まらないですね。
いつも定期的に月間特売とかやっていた商品が
まったく特売にならなくなりました。
我が家でよく使っている
お味噌汁やお鍋に入れる顆粒のあご出汁とか・・・

あっ! dekoponさんありがとうございます。

水を完全に忘れてた!! 玄関の陰に置いてあるので
見逃していました。 掃除に使おう。
Posted by とむ at 2024年02月14日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お供
    コメント(2)